hachiNote

勉強したことをメモします。

Rails 3をインストールするその3(簡単なブログ作成)

目的

引き続き Web+DB Press vol.58の特集記事「詳細Rails 3」にしたがって作業を進めています。これまでの作業でRailsのインストールは終わっているので、あとは実際に作るだけです。

ここから先は詳しく書くと雑誌の内容まんまになってしまうので、さらりとコマンドだけ書いておきます。

環境はCentOS 5.3です。

scaffoldでブログを作成

ブログを作成と言っても、Railsだと直接ソースコードを書かずにできちゃうらしいです。

$ rails g scaffold post title:string body:text # ←ソースコード自動生成コマンドらしい
$ rake db:migrate # ←データベースを作成しているらしい
$ rake # ←テストを実行しているらしい
$ rails s # ←Railsアプリケーションのサーバを起動する

これでもうサーバが起動しているらしいので、あとはブラウザからアクセスします。

http://localhost:3000/posts

す、すごい! なんかできてる! 見た目はシンプルだけど、投稿や削除ができちゃう!

つっても、上でやったこと、全然わかってないです。ま、そこはおいおい勉強していこう。