hachiNote

勉強したことをメモします。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 3をインストールするその2(sqlite3)

目的 引き続き Web+DB Press vol.58の特集記事「詳細Rails 3」にしたがって作業を進めているのですが、記事ではRailsのデータベースとしてSQLite3を使用しているのでそれを使えるようにします。環境はCentOS 5.3です。 とりあえずそれっぽいことを試みる こ…

GitをCentOS5にインストールする

目的 さて、Railsがインストールできたので、ここからはWeb+DB Press vol.58の特集記事「詳細Rails 3」にしたがってしばらく作業を進めます。記事いわく、 Rails 3は全面的にGitを採用しているので、まだSubversionなどを使っている人は、よほどの事情がない…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Airがキャンペーンをはてなが行っていたので早速参加。札幌Ruby会議に参加したときに、参加者のみなさんのMac率がすごく高くて、それ以来Macがほしくてたまらない病です。Rubyやってる人がMac使ってる理由は、やっぱりあのコマンドラインの使いやす…

Rails 3 をインストールする

目的 Rubyをインストールしてみたものの、Rubyの本が今手元に何もないので、Rubyの学習がやりにくい。なので、とりあえずRuby on Railsいれちゃえ、ってことで早速作業。Rails 2にするかRails 3にするかで少し悩みましたが、個人で単に勉強したいだけだから…