hachiNote

勉強したことをメモします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Agile Japan 2011 サテライト北海道に参加しました

Agile Japan 2011 サテライト北海道に参加してきました。こういったイベントに参加するのは、札幌Ruby会議03に続き2回目です。まずは聴いて、心に残ったことをまとめます。 議事メモ 基調講演、会場での講演 最小の、そして必須のパターンは evangelist patt…

LinuxでGUIのdiffツールを利用する(Meld)

目的 古いサーバから新しいサーバへ移行するとき、/etc配下のさまざまな設定ファイルを移植しました。ファイルごと上書きするのは危険なので、ファイルを開いて差分を1行1行見て取り込みたいところです。Windowsだと、WinMergeというdiffツールを良く使って…

CentOS5でNICが認識されない(AR8131)

目的 さてさて、OSのインストールも済んだし、早速データのコピーでも……って、ifconfig 打っても eth0 がないじゃないですか! NICが認識されてねぇ〜。このままじゃ通信不能だ。ネットで調べてみると、CentOS5で、AR8131というチップセットのNICが認識しな…