hachiNote

勉強したことをメモします。

“はじめる! Rais3 (1)”で初めてRailsを勉強した

目的

達人出版会の“はじめる! Rais3 (1)”を読んで勉強してみたので、そのメモ。ちなみに私はRailsどころかRubyも超初心者です。

印象に残ったこと

  • CSSの使い方。liタグでもCSSで display:inline; としたら文字が横に並ぶ。横並び=tableタグしか知らない古い人間だったので結構衝撃。
  • HTTPメソッドとアクションの関係。URLの設計という観点はいいですね。
  • とにもかくにも全体的にさくさくと作れる。

覚えておくこと

  • 引数の最後がハッシュなら、=>が書いてあれば{}は省略できる
  • モデルクラスにスコープというのがある。どれくらいスコープを使えばいいのか悩みそうだけど便利そうだ

後で調べておきたいこと

  • boolean型のカラムを作ったとき、book.check_out? のようにはてなマークをつけてif文の条件式に書けるみたいだが、これはRailsが自動で生成しているのだろうか。それともRubyはいつでもメソッドにはてなをつけれるようになっているんだろうか?
  • *.html.erbファイルをemacsで開いたときHTMLモードだった(私の環境では)。erb用のモードってあるのかしら